HOME > ABOUT > 海水浴場について

海水浴場について

概要

広大な砂浜に県外からも来訪

内灘海岸は、延長約9kmもの長い砂浜がつづいています。その中に、夏には2つの海水浴場(※平成24年度現在)が開設され、町内外はもちろん県外からもたくさんの方々がマリンレジャーを楽しみに訪れます。

環境省『快水浴場百選』に選定

快水浴場百選

最も大きな“内灘海水浴場”は、平成18年に環境省が全国から「美しい」「清らか」「安らげる」「優しい」「豊か」な水辺を選定する『快水浴場百選』に選ばれています。

【関連リンク】 環境省『快水浴場百選』

遊泳は遊泳区域内で!

遊泳用の区域は、うき・ロープなどで囲われています。これは、船舶などの進入を防止し、遊泳者の安全を確保するためです。(※石川県海水浴場に関する条例でも禁止されています。)
海水浴場には監視員が配置されますが、海は広く、様々な危険が潜んでいますので、安全確保のため遊泳区域内での遊泳にご理解とご協力をお願いします。

【関連リンク】 石川県海水浴場に関する条例

遊泳区域の外で遊ぶ子ども達
遊泳区域の外で遊ぶ子ども達

内灘海水浴場

内灘町字千鳥台5-80地先

波打ち際まで約200m

内灘海水浴場
大勢の遊泳客で賑わう内灘海水浴場

内灘海岸の南部に位置し、波打ち際まで約200mもある広大な砂浜が特徴です。金沢市から最も近い海水浴場ということもあり、県外からもたくさんの方々が訪れるマリンレジャースポットです。

ライフセービング活動

遊泳されるみなさまには、前述のとおり遊泳区域内での安全な遊泳をお願いしたところですが、利用者の安心安全を守るため、ライフセーバー達が活動しています。
NPO法人内灘ライフセービング協会は平成23年に設立し、内灘海水浴場とその周辺でライフセービング活動を行っています。安全で楽しいマリンレジャーとなるよう、活動にご理解とご協力をお願いします。

海の家

内灘海水浴場には、3軒の海の家が営業しています。(※平成24年度現在)

海の家 特徴 問合せ H24運営
アプレ バーベキュー、ビーチバレー、ハンモックなどお洒落な雰囲気の海の家です。 海の家/TEL:076-238-9494 7/14~
アキュラ バーベキュー、子ども用プールなどお洒落な雰囲気の海の家です。 海の家/TEL:076-239-1423 7/14~
ピースピース バーベキュー、子ども用プールなどお洒落な雰囲気の海の家です。 海の家/TEL:076-237-5225 7/14~

※アクセス方法はコチラからご確認ください。


権現森海水浴場

内灘町字宮坂ぬ365-3地先

のどかでアットホーム

権現森海水浴場
のどかな権現森海水浴場

内灘海岸のほぼ中央に位置し、こじんまりとした砂浜の権現森海水浴場は、昔ながらの海の家がある、のどかでアットホームな海水浴場です。予約制で地引き網も体験でき、ひそかに人気を集めている隠れ家的なスポットです。

地引き網で大漁!

昔ながらの海の家「大日荘」では、地引き網体験ができます(予約制)。大漁の網をみんなで引いて、味わう海の幸は格別です。人気のサービスですので、予約はお早めに。

海の家

内灘海水浴場には、2軒の海の家が営業しています。(※平成24年度現在)

海の家 特徴 問合せ H24運営
大日荘 昔ながらの海の家。家族でゆっくり過ごせます。地引き網体験可能(要予約)。 海の家/TEL:076-286-0820 7/6~
シャルマダイニングビーチ カレーが人気のお洒落な雰囲気の海の家です。 海の家/TEL:080-3040-9543 7/7~

※アクセス方法はコチラからご確認ください。


西荒屋海水浴場

内灘町字西荒屋へ72-3地先

※平成24年度は開設されませんでした。

海の家

内灘海水浴場には、2軒の海の家が営業しています。(※平成24年度現在)

海の家 特徴 問合せ H24運営
スプラッシュビーチ お洒落な雰囲気の海の家です。 ※平成24年度は開設されませんでした。

※アクセス方法はコチラからご確認ください。