本文へスキップ

新しい視点で生涯学習を推進する向陽台公民館

行事報告EVENT report

町民体育祭「惜しくも連覇ならず〜」(2019.6.2)

 6月2日(日)に町民体育祭が行われました。公民館玄関にはE氏による大会への士気を高めるポスターが貼られ、雨で中止になった日でも戦術会議を行う人たちが自主的に集まり、無論練習にも多くの参加があり連覇に向かって視角なしとすら思わせました。結果は惜しくも準優勝でしたが、千秋楽リレーでは奇跡的な逆転劇があり大変な盛り上がりで大会を終えることができました。選手の皆さま、応援に来てくださった皆さまお世話して下さった方々、本当にありがとうございました。

今月のいいね!(2019.5.25)

 5月25日(土)に恒例の『花いっぱい運動』による花植えを行いました。場所はいつもの鉄板道路並びに公民館前、花の種類はマリーゴールドやペチュニアなどです。いつも花壇の近くの方々には水やりなどのお世話をいただいています。本当にありがとうございます。花のおせわに協力いただける方があるととても助かります。ぜひ公民館までご連絡をお待ちしております。

第31回世界の凧の祭典(2019.5.12)

 5月12日に世界の凧の祭典が開催されました。好天のもと、凧は高く揚がると思いきやなかなかの苦戦。それでもあきらめず何度も挑戦しました。皆さまのおかげで『日本海内灘砂丘の会会長賞』をいただく事ができました。
 ありがとうございました。

桜を見ながらの合同役員会(2019.4.13)

 4月13日(土)公民館の全役員が顔を合わす合同役員会が行われました。昨年度の事業や会計報告、今年度の事業、予算などを確認した後、懇親会が行われました。初めて公民館の役員になられた方も含め和やかな雰囲気の中で親睦を深める事が出できました。何より和やかな気持ちにさせてくれたのは公民館の窓から見える夜桜でした。特別にライトアップの工夫を凝らし見事な桜の宴となりました。

今年度もよろしくお願いいたしますm(_)m(2019.4.5)

 新しい役員で向陽台公民館がスタートしました。執行部も新しいメンバーも加えて気分一新頑張りたいと思います。昨年度とほぼ同様の行事を予定していますが皆さまに楽しんで参加していただけるように工夫していきたいと思いま
す。どうぞよろしくお願いいたします。                     公民館長 松田 聡

今月のいいね!(2019.4.5)

 5月12日開催される第31回世界の凧の祭典に向け、現在公民館の役員を中心に凧の制作を急ピッチで進めています。当日はぜひ多くの皆さまに会場に来ていただき、凧揚げに加わっていただきたいと思います。凧揚げに協力してくれる人、凧を見たいと思う人、ぜひ内灘海水浴場の向陽台公民館テントでお待ちしております!!10時開始です。


今月のいいね!(2019.3.5)

 ホールのカーテンが古くなり破れかけているうえにスライドがスムーズにできなくなり利用者からの不満の声がありました。そこで、このほど公民館の関係者が手作業で修繕したところさっそく利用者から感謝の声がありました。

ボウリング大会大盛況!(2019.2.17)

 2月17日(日)体育部主催のボウリング大会がコロナワールドで行われました。男女関係なく様々な年齢層から多くの参加(62名)がありました。真剣に投げる人、重たいボウルを両手いっぱいにかかえ一生懸命に転がそうとするチビッ子たちなど、終始笑顔であっという間の時間でしたが、賑やかなうちに終えることができました。賞品を獲った方はにこにこ顔で帰って行かれました。参加賞もありますので、来年はぜひ皆さまのご参加をお待ちしています。

今年もよろしくお願いします!!(2019.2.5)

 年が明けて1ヶ月余りが経とうとしています。平成最後の年もあとわずかです。時代の変化を強く感じる年明けとなりました。昨年は町民体育祭の総合優勝があり、向陽台の底力を見た思いを強くしましたし行事ごとに多くの皆さまを見るにつけ、公民館の変わらぬ役割や有り様を感じます。もちろん、今後も皆さまのご意見等をお聞かせいただきながらより地域の絆を深めていけるような公民館にしていきたいと思っています。        公民館長 松田 聡

今月のいいね!(2019.2.5)

 先月公民館ロビーには新年にふさわしいお花が生けてあったのをご存知でしょうか。生けてくださったのは高瀬加代子さんです。おかげで気持ちも新たに新年を迎えることができました。ありがとうございました。

町内年忘れ餅つき大会(2018.12.16)

 12月16日(日)恒例の町内年忘れ餅つき大会を行いました。たくさんの参加があり、ホール内では座りきれないほどでした。つきたての餅に舌鼓を打つ一方で子どもたちにはサンタクロースからクリスマスプレゼントもあり終始館内には笑顔があふれていました。

12月のいいね!(2018.12.9)

 12月9日(日)は公民館の大掃除がありました。役員に加え日ごろサークル活動等で公民館を利用している方々で普段手の届かない所まできれいにすることができました。おかげさまですっきりした気分で新年を迎えることができます。ご協力をいただいた皆さまありがとうございました。

今月のいいね!(2018.11.27)

 毎年、年末が間近になるこの時期に、高年部の皆さまに公民館の和室の障子の張り替えをしていただいています。今年も11月27日に張り替えていただきました。おかげさまで明るくなり気持ちよく公民館を利用できます。本当にありがとうございました。

ピンポン大会で準優勝!(2018.11.25)

 11月25日(日)プラッツ主催の公民館対抗のピンポン大会がありました。向陽台チームは昨年度に引き続き準優勝でした。来年こそは優勝を目指します!卓球に関心のある方公民館までご連絡お待ちしております。

ソフトボールで交流会(2018.11.11)

 11月11日(日)に異世代の交流を目的にソフトボールを行いました。9月30日(日)に三台会(緑台、千鳥台、向陽台)のソフトボールの親睦試合を予定していたのですが、あいにくの雨で中止になり、せめて向陽台だけでもと役員を中心に幅広い年齢層に声をかけ、ソフトボールを楽しみました。ゲーム後はバーベキューでさらに親睦を深めました。

盛況!文化祭(2018.10.28)

 10月28日(日)10時、すっかりおなじみの『鼓月』による演奏を機に向陽台文化祭が開催されました。作品展示のほか、各部による模擬店、芸能発表、お茶席などで終始公民館は賑わいました。特に野菜の販売はすぐに完売、その他の模擬店もほぼ完売となる人気ぶりでした。芸能発表でも出演された方の熱演が披露され、とりわけ内灘高校の軽音部の熱演には大きな拍手沸きました。秋の文化を味わうことができた一日であったと思います。ご協力いただいた役員はじめ、地域の皆さまありがとうございました。

パトロール隊が表彰されました(2018.10)

 平成30年10月10日(水)に『内灘町社会福祉大会』において向陽台地区防犯パトロール隊が永年にわたり献身的なボランティア活動が評価され表彰されました。パトロール隊の皆さまありがとうございました。またパトロールにご協力いただける方、随時募集しておりますのでお気軽に公民館までお尋ねください。

公民館の改修工事が終わりました(2018.10)

 公民館の改修工事が終わりました。ホールの床は見違えるようにきれいになりました。また雨漏りの心配もなくなりました。この間、公民館の利用に関わり多くの方にご迷惑をおかけしました。リニューアルされた公民館を今まで以上に利用していただければと思います。

秋季祭礼が行われました(2018.9.23)

 9月23日に町会主催の祭礼が行われました。当日は絶好の好天に恵まれ、子ども神輿と太鼓行列が元気よく町内隈なく練り歩きました。公民館としても児童部はじめ各部が協力して祭りを盛り上げました。参加された子どもたち協力いただいた皆さま本当に有難うございました。

紙ヒコーキ大会!!(2018.8.26)

 8月26日、壮年部主催の『紙ヒコーキ大会』が行われました。フェスティバルの翌日で天気が心配されましたが、好天のもと向陽台公園で手作り紙ヒコーキを思いきり飛ばして楽しみました。この日は親子で約30名の参加があり終始賑わいました。

サマーフェスティバルin向陽台(2018.8.25)

 天気が危ぶまれた8月25日 恒例の『サマーフェスティバルin向陽台』が行われました。盆踊りのプレイベントとして、のど自慢、キッズ踊り、チアリーディングで盛り上がった後、和太鼓のオープニング演奏を受けて盆踊りを行いました残念ながら途中降雨のため、予定を切りあげ無事終えることができました。ご協力頂いた皆さま本当に有難うございました。

いよいよサマーフェスティバルin向陽台が近づいてきました!!

 サマーフェスティバルin向陽台が近づいてきました。例年にない猛暑が続いています。
公民館では8月25日(土)に行われるフェスティバルに向けて準備を進めています。
当日はほどほどの暑さで天気に恵まれたくさんの方で賑わえばと思っています。

茶道一日教室(2018.7.22)

 7月26日(日)午前10時から茶道1日教室が開催されました。講師に裏千家准教授の中野宗広先生をお招きし、親子含む19人で茶道の心得を学びました。

公民館回り清掃(2018.7.1)

 7月1日(日)午前9時より公民館回りの清掃を行いました。公民館周辺の除草に加え、物置内の整理・整頓、体育祭のユニフォームの後片づけ、花壇の除草等を行いました。参加された役員の皆さまありがとうございました。

向陽台チーム5度目のV!!(2018.6.3)

 6月3日(日)に行われた民体育祭において、向陽台チームは13年ぶりの総合優勝を果たすことができました。採点種目では2種目で2位あとは全て1位、また参加点種目では2競技とも2点の加点を得ることができ、終始安定した戦いぶりでした。2位チームに5点の差をつけ圧勝といえる結果でした。今年は練習からも例年以上の参加があり盛り上がった中での体育祭となりました。
競技に参加してくださった選手の皆さま応援にきてくださった方々、本当にありがとうございました。

花いっぱい運動(2018.5.26)

 5月26日(土)8時から恒例の『花いっぱい運動』の花植えを行いました。役員を中心に約20人の手で鉄板道路と公民館前にマリーゴールドやペチュニアなどを植えました。中には親子連れで参加して下さった方もあり約1時間で作業を終えることができました。花壇付近のお宅には水やりなどをお願いすることになります。その他花の手入れに協力してくださる方があれば公民館まで連絡をお願いします。皆様のおかげできれいな花が一日でも長く咲いていればと願っています。

世界の凧の祭典(2018.5.13)

 今年の世界の凧の祭典はあいにくの雨模様の中で行われました。どの公民館、地域も互いに牽制するように凧揚げのタイミングを図ってトライしていました。しかしどこも満足するようには揚がらなかったようです。向陽台は12時15分に挑戦しました。高さにして約5m、距離にして約20mのフライトでした。記録以上に満足のできる結果だったと思います。雨の中、凧揚げに参加、協力して下さった方ありがとうございました。

ボウリングでストレス発散(2018.2.18)

 恒例の体育部主催のボウリング大会が2月18日(日)にコロナキャットボール金沢で行われました。今回も去年と同じ57名の参加がありました。毎回アットホームな雰囲気で楽しく参加でき、豪華な賞品もあり人気の行事です。この行事の良いところは性別関係ないうえ、幅広い年齢層の参加があるということです。来年は子どもやお孫さんと一緒に家族ぐるみで参加しませんか?



麻雀大会(2018.2.11)

 壮年部主催による毎年恒例の麻雀大会を開催しました。出場者は全員男性で20名ほどの参加がありました。最近はストレス発散だけでなく認知症予防からも麻雀が見直されていると聞きます。健康年齢を高めるためにも是非来年は参加しませんか?



除雪機をいただきました(2018.1.23)

 このほど、町内の中村様より除雪機を寄贈していただきました。早速今回の大雪時に出動しました。運転していただいたのは公民館近くにお住いの林さんです。林さんは常日頃から公民館周辺の除雪をかってでていただいています。ここにも人のありがたみを感じさせる景色があります。本当にありがとうございます。



今年もよろしくお願いします(2018.1.23)

 新年早々の大雪に見舞われ、大変な年明けになりました。どこも除雪作業に追われ、いたるところで車が立ち往生し、生活にも困りました。しかしそのような中でこその風景がありました。どこからともなく人が集まり、雪掻きをしたり、車を押したりの助け合う姿が見られました。公民館活動をしていると、多くの人の協力のありがたさをしみじみ感じます。まさに大雪の姿が公民館にはあります。皆様のおかげで公民館活動が成り立っていますこと、改めてお礼を申しあげます。そして今年もまた同様のご理解とご協力をいただき、人のありがたみが感じられ、暖かい公民館になればと思います。よろしくお願いします。



年忘れ餅つき大会が行われました(2017.12.17)

 恒例の年末の餅つき大会が17日に公民館で行われました。当日は早朝から雪が降り出し大雪になりましたが、多くの参加があり用意した50キロの餅米もあっという間になくなりました。いつものように子どもたちには手作りおもちゃコーナーやサンタさんからのプレゼントを用意し、和やかな雰囲気で終えることができました。すっかりおなじみになったこの餅つき大会が来ると、年の瀬がやってきたと実感される方も多いのではないでしょうか?



ライン引きしました(2017.12.10)

 12月10日の公民館大掃除の後、公民館役員を中心に駐車場のライン引き直し作業を行いました。ラインが消えてしまい公民館の利用される方から駐車しづらいと苦情が寄せられていました。素人作業の為、足跡や強風にあおられマスキングテープの塗料が路上に付いたりと、いろいろと出来映えには不満が残るところもありますが、そこは愛嬌。
お許しを。



ありがとうございました(2017.11.19)

 公民館倉庫横にフェスティバルの時に設置する舞台用具等の仮置き場があります。雨風から守るためにブルーシートで覆っていますが、この秋の台風の強風であおられ飛んでしまったままになっていました。このシートの張り替え作業を19日(日)に行いましたが当日は朝から雨模様に加え真冬並みの寒さ。来てくれる人はいるのかと不安になりましたが作業するには十分な参加者があり、無事作業を済ませることができました。公民館はこのような協力を惜しまない方々で支えられていることを痛感しました。本当にありがとうございました。



大盛況だった文化祭(2017.10.29)

 10月29日天候を心配しながらの文化祭。途中から雨模様になりましたが、多くの来館者があり盛況のうちに終えることができました。特に毎年人気の野菜の即売では開店を待つ人で賑わうほどでした。どの模擬店も多くのお客で忙しく、中には予定時刻を前に完売するところもありました。この点は反省点として残りました。今年は開催時刻を1時間遅らせ10時開催としましたが、いかがでしたでしょうか?



飛んだ!紙ヒコーキ(2017.8.27)

 サマーフェスティバルの翌日の8月27日(日)壮年部主催の紙ヒコーキ大会が行われました。年々参加する子どもも増え、参加した子ども達は自分で組み立てた紙ヒコーキを芝生公園で思いっきり飛ばして楽しみました。



大盛況!! サマーフェスティバルin向陽台(2017.8.26)

 8月26日(土)恒例のサマーフェスティバルが行われました。各部による模擬店のほかカラオケ大会、親子ふれあいゲーム、アトラクションなど盛りだくさんの催し物の後、盆踊りで夏の夜を楽しみました。休憩時に用意したアイスもすぐになくなるほど、多くの参加者で賑わいました。



連続で三位獲りました(2017.6.4)

 世界の凧の祭典に続いて6月4日(日)の町民体育祭、向陽台チームは最後まで優勝争いに加わり見事三位になりました。二位とはわずか0.5点差という僅差でした。選手や応援してくださった方、ありがとうございました。



花いっぱい運動(2017.5.27)

 5月27日(土)に花いっぱい運動として、公民館前及び鉄板道路に花を植えました。毎年近隣の方には水やり等のご協力を頂いています。その他ご協力いただける方がいましたら大変助かります。よろしくお願いします。



世界の凧の祭典(2017.5.14)

 5月14日(日)世界の凧の祭典において、向陽台公民館チームの凧は3位に入賞しました。昨年の2位に続いて2年連続の受賞は初めてのことです。凧は上空高く微動だにせず、見事な姿を見せてくれました。



恒例になった餅つき大会(2016.12.18)

 12月18日(日)今年も餅つき大会がありました。例年、性別、年齢を問わず多くの方の参加があり、大変賑わいのある行事となっています。今年もたくさんの参加があり、盛況のうちに終えることができました。餅つきは人と人とを結び付ける不思議な力がある行事です。年末の慌ただしい中、なんだか心まで暖まるひとときを過ごすことができました。協力してくださった方々、本当にありがとうございました。



ピンポン大会がありました(2016.11.27)

 あまり知られていませんが、11月27日(日)公民館対抗のピンポン大会がありました。男子3名と女子3名の計6名1チームで、中には2チームエントリーする公民館がありました。向陽台チームは昨年に引き続き3位という好成績を収めることができました。男性がもう少しいれば2チームの参加が可能です。卓球に関心がある方はぜひ公民館まで連絡下さい。



ふれあいレクリエーション大会(2016.10.16)

 10月16日に体育部主催の『ふれあいレクリエーション大会』が行われました。ソフトボールにバドミントン、ソフトバレーボールで気持ちの良い汗をかくことができました。この行事は親子だけでなく、性別関係なく様々な世代で参加できるものです。当日は子ども達の楽しそうな声が響き、家族で良い思い出をつくることができたのではないかと思います。レクリエーションの後、懇親会の場であるお父さんは本当に楽しかったと感謝を残してくれました。



真夏の夜のひと時…『サマーフェスティバルin向陽台』(2016.8.27)

 恒例のフェスティバルが8月27日に行われました。当日は天候にも恵まれ、おなじみの鼓月による太鼓演奏もあり、各部による模擬店や催し物に加え、カラオケ大会も行われ大いに盛り上がりました。
 メインの盆踊りでは保育園児によるキッズ盆踊りもあり、女性部を中心に多くの方が踊りの輪に加わって頂き、真夏の夜を満喫しました。準備した350本のアイスもあっという間になくなり、改めて多くの皆様にご参加頂いたことに気づかされました。準備や後片付けも首尾良く終えることができました。感謝申し上げます。



町民体育祭5位入賞!(2016.6.5)

 4日間、毎晩(1日は雨で中止になりましたが)練習を行い、本番に臨んだ体育祭。それまで鳴かず飛ばずで、千秋楽リレーを迎えた向陽台チーム。今年は目の覚めるような速さでぶっちぎり1位になりました。リレーチームの活躍もあり、今年は昨年の9位から一気に順位を上げ、5位入賞となりました。選手の皆さん、応援の皆さん、ありがとうございました。



花いっぱい運動(2016.5.21)

 今年も5月21日に花いっぱい運動として、鉄板道路沿いに花を植えました。品種はマリーゴールド。黄色とオレンジを交互に270本。例年近隣の方に水やりをお願いしています。その他の公民館役員を中心に水やりや除草等も行います。ご協力いただける方がいましたらありがたいです。公民館まで連絡を。



公民館で会いましょう(2016.4.1)

 今年度、公民館長を引き受けることなった松田です。
 公民館は世代や性別の枠を超えて集え合う場です。いろいろな行事や活動を通して地域の絆を深め、ここに住んで良かったと思えるようになればと考えています。楽しい公民館になるように執行部一同がんばりますので、気軽に公民館活動に参加して下さい。皆さんのご理解とご協力をお願い致します。
                                         向陽台公民館長 松田 聡



公民館役員慰労会(2016.3.19)

 3月19日に役員慰労会がありました。公民館の役員として、また運営審議委員として、その他公民館活動にご協力を頂いた方々が集まり、一年間の思い出等を語り合いながら、労をねぎらい合いました。終始笑い声や笑顔が絶えず、楽しいひとときを過ごすことができました。



家族みんなでストライク(2016.2.21)

 恒例の体育部主催のボウリング大会が2月21日に行われました。賞品の豪華さ(?)もあってか、この行事は人気があり、今回も定員の80名の参加がありました。好プレー珍プレーの連続で楽しく終えることができました。プレーもさることながら、この行事の良い所は幅広い年齢層の参加があるということです。来年は子どもやお孫さんと一緒に家族ぐるみで参加しませんか?



麻雀大会(2016.2.14)

 2月14日(日)に向陽台壮年部による毎年恒例の麻雀大会を開催しました。出場者は全員男性と当日はバレンタインデーと男性にとっては大切な日にもかかわらず24名の出席となり前年度と同様の参加者人数となりました。競技は50分を3回行い持ち点数が多い人が優勝といったシンプルなルールで行い競技中には「ロン」「ポン」「チー」「役満」という言葉に皆さん敏感に反応され、和気藹々と執り行われました。みごとに優勝されたのは吉田蕃さんで2回目に62,400点と当日で1番多い点数を獲得し、前年度8位から躍進し優勝されました。来年も2月ごろに大会開催を予定しておりますので、ご興味のある方の参加をお待ちしております。(向陽台壮年部より)



町会新年会(2016.1.10)

 1月10日左義長の後、恒例の町会新年会が行われました。
 いつものように和やかな会の中、豪華(?)景品をゲットできるゲームなど、楽しいひとときを送ることができました。今年一年向陽台町会にとって良い年でありますように。



今年もよろしくおねがいします(2016.1.4)

 昨年は公民館活動にご理解とご協力を頂きありがとうございました。今年度も残すところあとわずかになりました。執行部は今年度の反省を受け、来年度の計画を立てていく時期を迎えています。
 ところで向陽台公民館の活動テーマは『地域の絆を深め、地域力を高める。』です。向陽台がさらに活性化するために公民館にできることは何か。今年も執行部一同がんばっていきますので皆さんの貴重なご意見もお聞かせ下さい。




大盛況!餅つき大会(2015.12.20)

 すっかり恒例になった向陽台の年忘れふれあい餅つき大会は12月20日(日)に行われました。
 餅つきのほかに、おなじみの手作りおもちゃコーナーに、サンタさんによるお菓子のプレゼント、そして男女共同参画の啓蒙紙芝居等と、あっという間に4時間が過ぎました。50kg用意した餅米も約300人の参加の皆さんの胃袋に収まりました。年末の忙しい中、ほっこりと楽しいひとときを過ごすことができました。



公民館がピカピカに(2015.12.13)

 12月13日に公民館の大掃除を行いました。公民館、町会の役員に加え、働く女性の家を利用している団体の皆さんの手によって公民館をきれいに磨き上げました。掃除にご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。




『三台連絡協議会』をご存知ですか?(2015.11.28)

 向陽台・緑台・千鳥台の3つの公民館は、その絆を深めようと毎年ソフトボール等のスポーツや懇親会等を行っています。その中で公民館活動について意見交流が行われ、参考になることや刺激を受けることも多々あります。今年は11月28日に千鳥台公民館のお世話で懇親会が行われました。各部の部長を中心に役員が集まり、和やかな雰囲気の中でそれぞれの公民館の活動の様子が紹介され互いの現状について理解を深めることができました。



内灘町社会教育優良団体・功労者感謝状贈呈式(2015.11.23)

 11月23日(祝)に有出良一さんが感謝状を授与されました。
 有出さんは公民館副館長を始め壮年部長を長く務められ、その功績が認められました。誰よりも公民館の様子に詳しい有出さんには本当に助けられました。
 おめでとうございました。



芸術の秋? 文化の秋? 食欲の秋?(2015.10.25)

 10月25日(日)に公民館で文化祭が行われました。当日は素晴らしい晴天に恵まれ、会場は多くの人で賑わいました。いつものように作品の展示、芸術発表、お茶席等で楽しんでいただきました。芸能発表では内灘高校の軽音楽部の演奏で参加者もノリノリで盛り上がりました。でも一番賑わったのは各部による飲食コーナーだったようです。



グラウンドゴルフ大会(2015.10.11)

 10月11日(日)に壮年部主催のグラウンドゴルフ大会が行われました。当日はシルバー世代からその孫の世代まで約40名の参加がありました。ゴール付近にはテープで仮想の池を設定し、そこに入るとペナルティーを課すというローカルルールを設けました。もちろん好プレーあり、珍プレーありで世代を超えて大いに楽しむことができました。



3世代でスポーツを楽しみました。(2015.9.27)

 9月27日(日)、体育部と児童部の共催で『向陽台ふれあいレクリエーション大会』が行われました。当日は60名を超える参加があり、終始和やかな雰囲気の中でソフトボール、バドミントン、ソフトバレーボールなどで汗を流しました。もちろん親子世代以外の参加もあり祖父母世代にもまたがる3世代での楽しい交流の場となりました。



向陽台秋季祭礼(2015.9.20)

 9月20日恒例の町内祭礼があり子ども神輿が町内をくまなく練り歩きました。当日は天候にも恵まれ、元気よく子ども達のかけ声が町内に響き渡りました。きっと今年も向陽台に福が訪れることと思います。子ども神輿に参加してくれた子ども達、ありがとう。来年も元気な姿で参加をお願いします。



飛んだ!紙飛行機(2015.8.23)

 8月23日(日)午前9時から紙ヒコーキ大会が開催されました。
 24人もの参加児童に加え、お父さんの参加も多く、滞空時間によって表彰を行い、とても楽しいひとときでした。役員の中には3次元(つまり立体的な)紙飛行機を紹介してくれた方もあり、子どもたちの紙飛行機への興味がさらに深まったようでした。



大盛況!! 真夏の夜のサマーフェスティバル(2015.8.22)

 8月22日(土)サマーフェスティバルin向陽台が開催されました。
 カローリング大会に親子ふれあいゲーム大会、カラオケ大会にキッズ踊り、よさこいソーランに太鼓演奏。もちろん公民館各部による模擬店もありました。趣向てんこ盛りのフェスティバルは楽しく夜も更けて盆踊りタイムに…
用意したアイス350本もあっという間に完売…じゃなく完配!!新聞報道を超える参加人数でした。



茶道一日教室(2015.7.26)

 7月26日(日)午前10時から茶道1日教室が開催されました。講師に裏千家准教授の中野宗広先生をお招きし、親子4組を含む18人で茶道の心得を学びました。



ハマナスを探せ!!(2015.7.5)

 7月5日(日)37人の参加のもと『ハマナスを探せ!』が行われました。これは町内に自生しているハマナスを探すというウォークラリーのような企画で権現森まで行ってきました。ガイドさんのお陰であまり目立たないハマナスを見つけることができました。終了後、公民館駐車場でバーベキューを行い参加者の親睦を深めました。こっちの方がメインだった人もいたようです(笑)



奮闘した三台会ボーリング大会(2015.6.28)

 今年の三台会の懇親会は、清湖小学校グラウンドが使えないということもありソフトボールからボウリングになりました。結果は団体2位でした。個人戦では2位と3位にはいりました。可もなく不可もない結果は町民体育祭と同様?
(ちなみに三台とは向陽台、千鳥台、緑台の三町会です。)



見所満載の町民体育祭(2015.6.6)

 今年の町民体育祭は9位に終わりました。ビン詰競争ではベテラン選手がビンを倒すということがあったり、いつもは鬼門の玉入れの調子が良かったり、リレーではイメージ通り走れず引退宣言をする人がでたりと色々ありました。すんなり思うようにいかないから面白いのです。来年はどんな(珍?)プレーがとびだすやら…



花いっぱいになりました。(2015.5.23)

 今年も恒例の花いっぱい運動の時期がきました。今年も『鉄板道路』を中心に、役員や有志の方々の力を借り、マリーゴールドを植えました。これから水やりや除草など世話が必要になります。いつも近隣の方々にご協力いただき、ありがとうございます。ぜひ、皆さまの力もいただければと思います。



凧、あがった!(2015.5.9)

 今年の『世界の凧の祭典』には、『ツエーゲン金沢』をテーマにしたデザインで参加しました。このツエーゲン凧はリール2巻を使い果たし、推定200メートル上空でピタリと微動だにせず、見事な遊泳ぶりを披露しました。残念ながら入賞を逃しましたが、一番の雄姿であったとメンバー一同思っています。
 内灘もツエーゲン金沢のホームであること、知っていましたか?



有出さん、ありがとうございました。(2015.4.18)

 4年間、副館長として公民館活動に尽力頂いた有出良一さんが、この3月を以て退任されることになりました。有出さんは、壮年部の役員としても長く公民館活動を支えてこられ、公民館の物品がどこにあるのか、誰よりも精通されており、『公民館の倉庫番』とも言われ公民館にはなくてはならない方です。今後ももちろん有出さんの力をお借りしたいと思っています。
 合同会議での表彰では『私こそ、皆さんにお礼を言いたい』の一言は有出さんの人柄が表れていました。



あいさつ(2015.4.1)

 今年度も昨年に引き続き、公民館館長をお引き受けすることになりました。昨年は公民館の役員の皆様をはじめ、向陽台の皆様や多くの方々のご協力のおかげをもちまして、無事に全ての行事を予定通り行うことができました。ありがとうございました。
 公民館行事の楽しみは、行事等を通して、いろいろな方々と親睦や交流を深めることができることです。そのたびにこの地域の良さをしみじみ感じます。高齢化や少子化など、地域社会の現状についてはよく語れることはありませんが、このような時代だからこそ、地域を大切にせねばと思います。向陽台公民館はこのような状況にありながらも、少しずつ役員の世代交代や、新たな行事の取り組みが進みつつあります。
 このような向陽台の良さをさらに広め、魅力ある地域となるように今年も頑張ります。昨年にも増して皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
                                        向陽台公民館長 道上 金義


向陽台公民館

〒920-0272
石川県河北郡内灘町字向陽台1丁目145−2

TEL 076−237−4920